調理師免許 合格体験談: 調理師免許を今年取得する方へ
スポンサードリンク

2009年03月12日

調理師免許を今年取得する方へ

調理師免許を今年取得したいと思っている方は、そろそろ準備し始めたほうがいいかもしれません。

試験日程などは各県で様々なのですが、私の住んでいる静岡県では、試験自体は9月頃なのですが、受験願書の受け付けは例年6月から7月の5日間ほどと短く、ふとしたことで忘れがちです。

受験願書は最寄りの保健所でもらえますので、自分の受験資格や必要書類に関してチェックしておいたほうがいいです。

調理師免許を取得する試験の受験資格を簡単に説明すると、調理施設の中で2年以上働いていた実務経験が必要になります。

社員でなくてもパート、アルバイトでもOKですが、一週間に4日以上、一日6時間以上の勤務で2年間の経験が必要です。

この経験を「調理業務従事証明書」で、働いていたお店や会社に記入捺印してもらって提出します。

また、学校や病院、社員寮などの寄宿舎の厨房勤務であれば、その厨房で一度の食事提供が20食以上が継続して提供されている調理施設、もしくは一日に提供する食事が50食以上継続して提供されている施設のどちらかの条件をクリアしなければいけないとあります。

企業の社員食堂であれば、昼食だけ20食の調理施設でもOKで、福祉施設などで3食提供している場合は、朝食17食、昼食17食 夕食17食でもOKということになります(「継続して」という注釈は付きますが)

前後しましたが、その他の施設に関しては、営業許可を取得している飲食店(ラーメン店や喫茶店など)で仕事をしていたのであれば食数の制限はありません(ただし、あくまで厨房従業員として仕事をしていたことを証明してもらわなければいけません)

その他、そうざい製造の施設でも魚介類販売業でも調理師免許の試験の受験資格がありますが、細かい点は保健所で確認してください。

提出書類などにも、写真や卒業証書が必要であったりしますので、今年調理師免許を取得しようと考えている人は、自分が住んでいる県の日程だけでも頭に入れて行動したほうがいいと思います。
posted by 二杯酢 at 20:30| Comment(1) | TrackBack(1) | 調理師免許の取得方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんなで楽しめるHチェッカー!簡単な設問に答えるだけであなたの隠されたH度数がわかっちゃいます!あの人のムッツリ度もバレちゃう診断を今すぐ試してみようhttp://check.biwa.or.jp/
Posted by Hチェッカー at 2010年01月06日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115525948

この記事へのトラックバック

パチン-コ最高ーーー!!!
Excerpt: ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww
Weblog: 啓次
Tracked: 2009-05-03 18:49
×

